2025年4月1日 科学部設立
本校の課題研究は、農業分野に限定されていいます。1,2年生が授業、校外学習で興味関心を抱いた分野で課題活動を行うことが出来る環境を整備するために科学部を設立しました。
2025年4月30日 自由すぎる研究®EXPO2025参加報告
自由すぎる研究®EXPO2025に令和6年度から継続して行われている科学部の課題研究2班がエントリーしました。
1.PLAの生分解
2.カルメ焼き実験 実験補助装置の製作
自由すぎる研究®EXPOのホームページ:自由すぎる研究®EXPO2025
2025年5月28日
高校・高専気象観測機器コンテストの期間A日程(2025年5月7日)に科学部から1チーム参加し1次審査を通過しました。
応募タイトル:栽培記録装置の製作
11月10日の2次審査に向けて栽培記録装置の製作、運用を行っていきます。
高校・高専気象観測機器コンテストホームページ:高校・高専気象観測機器コンテスト | 一般財団法人 WNI気象文化創造センター
2025年8月1日 令和7年度SSH課題研究交流会 参加報告
名古屋大学 理学南館・野依記念学術交流館で行われた愛知県立一宮高等学校主催令和7年度SSH課題研究交流会で課題研究5班がミニスピーチとポスター発表を行いました。他校の生徒と研究に関する議論をするとともに、名古屋大学の教員及び TA の方々から助言をいただきました。
発表テーマ ()内の人数は、課題研究の班の人数です。
1.施設園芸科 野菜班課題研究1班(3人) 大玉トマト裂果対策 品種比較試験
2.施設園芸科 野菜班課題研究3班(4人) 半農オリジナル商品開発
3.施設園芸科 野菜班課題研究4班(5人) 不耕作地帯(元水田)を畑に改良する
4.食品科学科 醸造班課題研究(2人) 廃棄する酒を利用した透明石鹸の製造
5.生活科学科 課題研究(4人) 鶏卵と苦土石灰を用いたチョークの製作


20258月4日 SSH知多地区生徒探究発表会 参加報告
愛知県立半田高等学校主催「半田高校SSH知多地区生徒探究発表会」に各学科の課題研究の12班が参加しポスター発表を行いました。他校の生徒、中学生と研究に関する議論をするとともに、先生方及び半田高校の卒業生 の方々から助言をいただきました。
発表テーマ ()内の人数は、課題研究の班の人数です。
1.農業科学科 果樹班課題研究(5人) 生徒対教師ヒヨコの群れは鶏を倒せるのか
2.農業科学科 畜産班課題研究(3人) 半農産 知多牛生産に向けて
3.施設園芸科 培養班課題研究(3人) ケイロホルムの効率的な培養方法の検討
4.施設園芸科 野菜班課題研究1班(3人) 大玉トマト裂果対策 品種比較試験
5.施設園芸科 野菜班課題研究2班(4人) NEUAバイオ肥料を活用した家庭菜園の普及
6.施設園芸科 野菜班課題研究3班(4人) 半農オリジナル商品開発
7.施設園芸科 野菜班課題研究4班(5人) 不耕作地帯(元水田)を畑に改良する
8.施設園芸科 野菜班課題研究4班(5人) トイドローンTellを操縦するソフトウェア制作
9.食品科学科 醸造班課題研究(2人) 廃棄する酒を利用した透明石鹸の製造
10.生活科学科 課題研究1班(4人) 鶏卵と苦土石灰を用いたチョークの製作
11.理科(生活科学科) 探究方法の学習(8人) 紫エンドウの炊き込みご飯の研究
12.理科(食品科学,生活科学科) 科学部(4人) カルメ焼き実験 実験補助装置の製作

2025年8月5,6日 バッテリーキャンプに参加
12 月13日(土)に愛知県国際展示場で開催される「高校生バッテリーグランプリ(主催:あいち次世代バッテリー推進コンソーシアム)」に向けた学習会「バッテリーキャンプ」(会場:名古屋工業大学)に施設園芸課3年生5名が参加しました。大学・企業の研究者によるバッテリーの仕組みに関する講義や製作実習、研究室見学ツアー等が実施されました。
2025年9月10日 名古屋文理大学情報メディア学部に出前授業を行っていただきました。
授業の内容は、今年度DXハイスクールの委託事業で名古屋文理大学情報メディア学部に実施していただくハッカソン(プロトタイプを短期間(今回は約2か月)で開発するイベント)で使用する技術についてマイコンキット(microbit)を使用してプログラミングを体験し、各種センサーを使ったデータの取得、表示方法等を教えていただきました。
学習会
2025年4月26日
3DCAD Autodesk Inventor 2024 学習会1「日本の伝統文様をモチーフにしたコーヒーコースターを3DCADでモデリング」を実施しました。
2025年5月3日
マイコン学習会1「電子制御プログラミングを学ぶ タイプA XIAO」を実施しました。
2025年5月4日
マイコン学習会2「電子制御プログラミングを学ぶ タイプB Arduino nano」を実施しました。
2025年5月5日
3DCAD Autodesk Inventor 2024 学習会2「実験装置のモデリング及び製作、組立」を実施しました。
2025年8月26日
3DCAD Autodesk Inventor 2024 学習会「日本の伝統文様(青海波)をモチーフにしたコーヒーコースターを3DCADでモデリング」を実施しました。愛知県立大府高等学校(全日制)の教員3名、生徒5名に参加していただきました。